みなさまの応援が力です↓
お気に入り登録はこちら↓
プロフィール

勤め人

Author:勤め人
心が変われば行動も変わる
行動が変われば習慣も変わる
習慣が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

一緒に変えていきましょう

エントリー場面による分析
bunsekiteigi_4 bunseki_2014_6.png
最新記事
カウンター
最新コメント
メールフォーム
どんなことでもご遠慮なく

名前:
メール:
件名:
本文:

※メールアドレスに入力間違いがありますと、 返信ができませんので、お間違いの無いよう再確認ください。 ※できるだけ早く返信するように努めますが、 現役サラリーマンのため返信にお時間をいただく場合があります。
ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 掛ける自分という公式
勝てる手法さえ習得すれば勝てるようになる

勝てる手法 = 利益

これは大きな勘違い



ここに足らないもの

それは 自分

勝てる手法 × 自分 = 利益



自分を変えていきましょう



ちょっと一言 | 2015/02/23(月) 00:26 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ball.gif 自分の性格を変えれますか?


トレードで負ける・・・

トレードで勝つって

「自分の性格を変えるぐらい難しい」


ちょっと一言 | 2015/02/06(金) 06:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 8月18日のエントリー場面
8月18日(月)


お盆休みも終わり、今日は社会復帰のリハビリ。


昨日、急落時のブレイク場面を
私が普段している手法と同じ目線で検証しましたが、
今日は、珍しく初動を狙ってみました。

とはいえ、いつもの目線と入り方に変わりありません。


ユーロドルエントリー場面↓
140818a.png

4時間足はギザギザながらほぼ横ばいのレンジで、日足の移動平均線までの戻り局面

日足移動平均線にタッチしての反発。

1時間足の移動平均線でも押さえ込み反発。

最後に5分足の移動平均を反発したところで、
斜めに引いた下値抵抗線突破でエントリーしました。

大局的には、NYオープンの初動時間でもありますので、
NY勢が売りでくればという想定も加味してます。



直近安値 1.3378 【21:21】 から

戻り待ち時間、エントリー 【22:24】 まで 1時間 ほど

戻し幅 1.3386 まで 8pips ほど

エントリー 1.3381
ストップ 1.3386
目標 1.3360 (4時間足で見るサポート)あたりまで


決済場面↓
140818d.png

+21

初動で入りましたので、いつもと違いターゲットまで辛抱しました。

到達したら即利食い。
迷うどころか保有中も早く決済したいという感じです。
これは性格だと思います。


ということで、今日はこのあと
起きてられたら、戻り売りを狙えるか確認したいと思います。


たぶん、寝てしまうと思いますが・・・


------------------------------------
いつも応援ありがとうございます。

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
エントリー場面 | 2014/08/19(火) 00:08 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ball.gif ブレイク時の目線
ブレイクアウト


たまには、テクニカルです。

はじめに少し前置きですが、
今、自分の手法が固まりつつある方、
ルールを守れてきた段階にある方は、
しばらく手法系の内容を見ないほうがいいと思います。

せっかく固まってきたものが、ちょっとしたことで崩れてしまうことは
私もこれまで何度かありました。

なので、私も極力テクニカルや手法系の内容はしてきませんでしたが、
まだルールが定まってないという方や、
もうしっかりとブレない手法を持ってるという方は、見ていただいても差し支えない内容だと思います。



はい、ということでいきます。

ブレイクアウトを解説しているブログは多数ありますが、
特段ブレイクアウトのみに限ってというものはなく、
基本的な目線は他と同じです。

ただし動きが早い

イコール判断を早く、または躊躇できない

です。

なので、ブレイクアウトを狙っていく場合こそ、
事前に入るところ、逃げるところ、利食うところ
これは決めておいたほうがよいです。

行き当たりばったりでは、たまに成功しても
いつか痛い目に合いますので。


と、これまで何度か言ってますが、
相場に秘密なんてものはなく、見たまんまです。
絶対がないのですから秘密もない

です。

ということで金曜日のドル円
まずは何も加工していないチャートから↓
140817a.png

ブレイクして急落してます。
チャートを見る限り、結構早かったと思います。



今回どこで急落が止まったかというと↓
140817a_1.png

日足の移動平均線です。



では、今回のブレイクアウトをはじまりから終わりまで1分足で追ってみます。
まずは加工なしのチャートから↓
140817b.png



ポイントを拾ってみます↓
140817b_1.png

1分足の押し目と言っても
4時間足で見えるサポートレジスタンスとリンクしてます。

1分だろうが、5分だろうが、15分だろうが、1時間だろうが
同じですね



では、どこで入ればベターなのか
まずは、ストップの浅いポイントから↓
140817b_2.png

逆張り的になりますが、赤矢印の売りでは
レジスタンスにタッチして止まったのを確認し、
押した瞬間にエントリーという感じです。

青矢印は日足移動平均線を背に、戻りを狙っていくポイントです。
これは日足移動平均線を抜けたらもう一段下げの可能性があるので
心理的にかなりプレッシャーがあります。



もうひとつ↓
140817b_3.png

黒の抵抗ラインを抜けたらエントリーというポイント

これは、抜けたら早いのであらかじめイフダンを入れておいても良いと思います。






という細かい部分になりましたが、


結局のところ


下がるという優位性があれば、
どこで入っても、一定時間持ってれば勝てるんですね。

これは、どんな手法でも、
どんな場面でもいえることですが、
そもそもの方向性が間違っていなければ、
あとはどこで効率よく入るのかというだけなんですね。

私が普段メインにしてる手法も、
このブレイクを狙った手法も、
細かい部分は違いますが、大きくみると同じなんです。


なので、何かひとつ自分のメインとなる手法を確立することができれば、
そこからは、いくらでも応用ができますので、
まずはひとつ

まずはひとつ頑張ってもらいたいと思います。


と、ブレイクアウトはやはり
短時間で大きな値幅が狙えるのは間違いありません。


--------------------------------------
いつも応援ありがとうございます。

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
番外編 | 2014/08/17(日) 21:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif お盆休み
off.png


お盆休みはいかがでしたでしょうか

トレードした方、しなかった方
勝てた方、負けた方

それぞれだと思います。

私もFXをはじめてから、平日の休みが変わりました。
前日の晩から、おもいっきりトレードができる

ギラギラと、朝から晩まで


しかし、今回のお盆休み中は、トレードしてません。
(正確には不在でできなかったのもありますが)

たぶん、トレードしても勝てなかったと思います。
過去がそうだったので

記録を見返しても、平日の休みのトレードは散々です。

ただ、そういうギラギラした時期は必要だったと思いますし、
ほとんどの方が通る道だとも思います。

なんでもそうですが、
それがあって今がある。

今起こってるそれは、全て自分にとって避けては通れない必要なことだと思います。

すべては勝つために必要なこと

他人からそれはダメだよと言われて
はいそうですかと、未経験のまま言われたことを守り続ける人はそうそういないと思います。
ましてや、FXのように他人が介在しない環境で


失敗したら次から失敗しないようにすればいいだけです。

恐ろしい目にあってこそ

本当の力がつくものです。




私もそうでしたが、負けたときに、ブログを見るのは、
結構つらいものですが、

そういう心境で振り絞って見て頂いてる方に、
少しでも、役に立つ内容を書いていけたらと思ってブログを続けてます。

自分の経験でしか話せませんが(苦笑)

ということで、私の場合はそういうギラギラした経験を経て
今は、出来るときはトレードしますが、
基本、休みはしっかり静養して、
FXをもしやってなかったらしているであろう休みの過ごし方をまずは考えて、
今は普段どおりにしています。

---------------------------------------
お盆休みは不在にしておりした。
更新ない中、見に来てくださった方、
本当にありがとうございます。
明日にでも、休み中のチャートを確認してみます。

FX・サラリーマン投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
未分類 | 2014/08/17(日) 03:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
